Home  > クルセイダーF-8E (ハセガワ1/48、アカデミー1/72)>特集 世界の名機コレクションシリーズ No.15 F-8 クルセーダー>2026年1月号

特集 世界の名機コレクションシリーズ No.15  F-8 クルセーダー

クルセイダーF-8E (ハセガワ1/48、アカデミー1/72)

 by nobu3128


 当時空対空ミサイルの搭載が主力になりつつある中、機関砲を搭載していたF-8は最後のガンファイターと呼ばれ、多数のMIGを撃墜しミグマスターとも呼ばれました。軽快な運動性でベトナム戦争全体を通し最高のキルレシオ(撃墜対被撃墜比率)、8:1を持つ艦上戦闘機です。
さてキットはと言えば古くからハセガワより出ていますが良いキットに恵まれていない気がします。

近年アカデミーから72で発売されたものを組み立てましたがこのキットがベストキットだと思います。3年ほど前に組み立てたハセの48と並べてみました。

どちらのキットもアクチュエーターを上げた状態で組み立てたので機体、主翼を別々に組み立て塗装して取り付けました。 

まあ知らない人が見たら主翼が外れてるとしか見えないでしょうね。

まずアカデミーですがパーツが少なくて合いも良く組み立てやすい秀逸キットと思います。発色が良く質の良いデカールが付いていますので 非常にコスパが素晴らしいです。


ハセガワの48ですが金型がかなり古く特に機体下面のモールドはダルダルでした。48の割に精密感が無いような気がします。
ディティールももう少し欲しいところです。キャノピーも閉状態での組説でしたが後方を薄く削り込んで開状態にしてみました。



機体の組み立てに関しては幾つかのパーツを挟み込んで左右貼り合わせるのですが位置が決まらずズレがちです。
 アクチュエーターを上げた状態ではエルロンが機体に干渉してしまいます。また、排気ノズルも内側のノズルが出っ張ってしまうので削る必要があります。
古さは否めませんが再販らしくデカールの発色が良くて完成後の見た目が良くなりました。


  Home>クルセイダーF-8E (ハセガワ1/48、アカデミー1/72)>特集 世界の名機コレクションシリーズ No.15 F-8 クルセーダー>2026年1月号

Amazon 各カテゴリー 検索へ
Amazonプラモデル 飛行機の検索へ
Amazonプラモデル ミリタリーの検索へ
Amazonプラモデル 車の検索へ
Amazonプラモデル 船の検索へ
Amazonプラモデル ガンダムの検索へ
Amazonプラモデル 工具・塗料・材料の検索へ
Amazon 本の検索へ
Amazonプラモデル F-8クルセーダー

Vol.209  2026 January    www.webmodelers.com /Office webmodelers all right reserved /
 editor Hiromichi Taguchi 田口博通 /無断転載を禁ず  リンクフリー
「webモデラーズ について」 「広告のご出稿について」

プラモデル模型製作特集3


1月号 TOTAL PAGE view