Home  > He111 H-20 (エアフィックス 1/72)>誌上個展>2025年10月号

誌上個展

He111 H-20 (エアフィックス 1/72)

  by 老人とプラモ
 エアフィックス社のキットは小生が中学生の頃から店頭で出始めましたが当時は自分には高嶺の花で、雑誌の作例を見て憧れていました。 このHe111キットは初出が1962年、小生の入手したのは1978年の再発売品です。製作したのはプラモ再入門の20年ほど前です。
(https://www.scalemates.com/ja/kits/airfix-484-heinkel-111--168641を参照しました)
 H-20は大戦末期に東部戦線での夜間お邪魔攻撃に使われた機種ですが、個機の考証には関わらず、少年時代に憧れたエアフィックスのHe111はこんな感じかな、というイメージ優先で作りました。


 デカールは黄ばんでいたので他のキットの余ったものを使っています。




  He111の肝心の機首透明風防は残念ながら先端の半球銃座が大きすぎてシルエットに違和感があります。また透明部品の平滑度が悪く、機内は歪んで見えます。爆撃照準器は部品に無く、適当に自作しました。冷却器の中はガランドウです。主脚扉の取り付け部もオモチャ的です。付属の爆弾はモールドの歪みがあって使いませんでした。


製作技術も含めて、いろんな欠点はありますが、大昔のキットなのでこれでも立派と思いたいものです。昔のマドンナは思い出の中に高嶺の花として残しておきましょう。





  Home> He111 H-20 (エアフィックス 1/72)>誌上個展>2025年10月号

Amazon 各カテゴリー 検索へ
Amazonプラモデル 飛行機の検索へ
Amazonプラモデル ミリタリーの検索へ
Amazonプラモデル 車の検索へ
Amazonプラモデル 船の検索へ
Amazonプラモデル ガンダムの検索へ
Amazonプラモデル 工具・塗料・材料の検索へ
Amazon 本の検索へ
Amazonプラモデル He111

Vol.206  2025 October    www.webmodelers.com /Office webmodelers all right reserved /
 editor Hiromichi Taguchi 田口博通 /無断転載を禁ず  リンクフリー
「webモデラーズ について」 「広告のご出稿について」

プラモデル誌上個展


10月号 TOTAL PAGE view